COLUMN

婚活お役立ちコラム

お見合いでしてはいけない発言・NG会話5選【プロが解説】

お見合い

婚活ノウハウ

結婚相談所・婚活サービス

今回は、これからお見合いを控えている人にとって必読の、
お見合いでしてはいけいない会話のNG集をご紹介します。

はじめてお見合い相手と会われる人も、何度かお見合いを経験している人も、
改めてお読みいただくことをおすすめします。

気を付けていても、会話が尽きてしまって、ついついポロッと聞いてはいけないことを聞いてしまったり、
トークの中で、テンションが上がってしまい、地雷を踏んで変な空気になったりと、誰にでも起こる可能性があります。

「自分は大丈夫!」と思っている人ほど危険かもしれません!
今一度目を通してみてください。

してはいけないNG会話①相手の活動状況に関する質問

「してはいけない会話」のトップバッターは相手の活動状況に関する質問です。
初対面の人といきなり何を話していいかわからず、
お互いの共通項である「活動状況」について、ついつい聞いてしまう人が多くいます。
しかし、これは絶対にNG!

「結婚相談所に入会してどのくらいですか?」

「いつから婚活しているんですか?」

「今まで何人くらいとお会いされましたか?」

「相談所はどちらですか?」

全部アウトです!冷静に考えると、聞かれて良い気がしないのはわかると思いますが、
人間は会話に困ると、ついつい思ってもみないことを口に出したりしてしまう生き物です。
こういった相手の活動状況に関する質問は絶対にしないよう注意しましょう。

してはいけないNG会話②プライバシーに踏み込みすぎる質問

もうひとつ「してはいけない会話」、それは相手のプライバシーに踏み込みすぎる質問です。
多少のプライバシーに触れることは、会話上必要であることも出てくるとは思いますが、
結婚相談所利用者同士でのお見合いは、あくまで「顔合わせ」です。

次のような質問は、すべてNGです。

「フルネームは何というのですか?」

「どうして結婚相談所に入ったのですか?」

「お勤め先は何という会社ですか?」

「今まで結婚しなかったのはどうしてですか?」

フルネームについて、なぜ聞いてはいけないの?と思われた人もいるかと思います。
結婚相談所では、一般交際(2度目以降会うこと)の段階に進むまでは、名字のみしかお互いに公開しません。
そのため、最初のお見合いではフルネームの質問はNGにあたります。
*お互いに同意の上であればフルネーム交換もOKですが、
同意をとること自体を嫌がる人もいるので、無理に聞くのは絶対にやめましょう。

その他の質問も同様、プライバシーに踏み込んだ質問は避けるようにしてください。

してはいけないNG会話③いきなりすぎる質問

スムーズな会話には順序があります。それが初対面の相手ならなおさらですが、
そこで順序を無視した質問をしてしまうと一気に相手はひいてしまいます。

「年収はいくらですか?」

「子供は何人くらい欲しいですか?」

「転勤が多い会社なんですが、今のところから離れても大丈夫ですか?」

いきなりこんなことを聞かれたら誰だって失礼に感じますよね。
難しく考える必要はありません。礼儀とマナーを意識すれば、
初対面の相手に向かってこんな質問はNGだと誰でもわかるはずです。
「結婚相談所の会員同士だから」「相手も結婚意識の高い人だから」などと考えなくて良いんです。
まずは初対面の相手だということを意識してください。

してはいけないNG会話④デリカシーがない質問

デリカシーがない質問は絶対にしてはいけないNG会話です。
それは、主に容姿やセクハラを喚起させるような発言のことを指します。
相手に不快な印象を与えるだけでは済まずに、最悪、相談所を退会せざるを得なくなるかもしれません。
プロフィール写真と実際の印象が違っていても笑顔を対応してください。

してはいけないNG会話⑤やる気がない・ネガティブな発言

最後に気をつけたいお見合いでの会話は、お見合いや、婚活そのものにやる気がない
・ネガティブな発言です。

「親に言われて結婚相談所の入会しました」

「相談所の人に言われたので・・・」

「最近は色々妥協するようになりました」

「もう(帰って)いいですか?」

いうまでもなく、すべてNGな発言ですね。結婚するのはあなたです。
特にネガティブな発言をしていると表情も暗くなり、魅力が半減していきます。
どんな相手であってもポジティブに接することを心がけてください。

さて、いかがでしょうか?
ここで紹介した「お見合いでしてはいけない会話」は、相手がどんな人であってもNGにあたる内容です。
おそらく、今この記事を読んでいるときは、「こんなこと言うわけがない」となるかと思います。

しかし、会話に詰まった際に沈黙を恐れて咄嗟に、こういったNG発言をしてしまうかもしれません。
そうならないように、お見合い前には、必ず相手のプロフィールを確認し、
どういった話をするか事前にイメージしてから当日を迎えるようにしましょう。

次回の記事では、お見合いでしてはいけない振る舞い・NG行動ついて解説していきます。
そちらもセットでご覧ください。

【参考】
お見合いでしてはいけない振る舞い・NG行動5選【プロが解説】

こちらの記事も読まれています