COLUMN

婚活お役立ちコラム

結婚相談所は本当に結婚できる?【利用者のリアル体験談】

婚活ノウハウ

結婚相談所・婚活サービス

 結婚相談所って最近よく聞くけど、本当に結婚できるの?

 結婚はしたいけど、いまいち結婚相談所の実態がわからない・・・

 料金が高いけど、ぼったくりじゃないの?

などなど、結婚相談所に対する疑問や不安は多いかと思います。

今回は、TANDEMの結婚相談サービスをご利用された会員様に協力いただき、実際の体験談をご紹介いたします。

結婚相談所の入会に悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

結婚相談所に入会した理由

<協力いただいた会員(35歳/女性/会社員)>

結婚相談所に入会する前は、合コンに行ったり、Pairsを利用したりしていました。

でも、合コンでは結婚相手を探しに来てるという人が少なく、そもそも既婚者が必ずいたりと、これは現実的ではないなと思い、ほとんど暇つぶしで参加するような状態でした。

Pairsは、始めてすぐに知合いの既婚者を見つけてしまい、ほとんど使うことなくやめてしまいました。

婚活パーティーは全く話が合わなかったのと、何交代もしてせわしなくて、自分には合ってないなと思いました。

そんな中で、結婚相談所を通して結婚した友人からすすめられたのがきっかけです。

 

結婚相談所に実際に入会してみて気づいたこと

結婚相談所は、その相談所に登録している人の中から、自分に合った相手を紹介してくれるサービスだと思っていましたが、実際にサービスの仕組みを聞いてみると、違っていました。

 

相手は紹介されるのではなく自分で探す

結婚相談所に入会すれば、カウンセラーから自分の希望条件に合った相手を紹介されると思っていたのですが、基本的には自分で検索してオファーを出すということを無料相談で知りました。

知合いが入会した相談所は、自分で探すのではなく、相談所側から紹介されるシステムだったそうですが、ミスマッチが多かったと聞いていたので、自分で探せるシステムの方が安心感がありました。

 

相手は入会した相談所だけではなく連盟組織の相談所全てが対象

無料相談で話を聞くまでは、入会した相談所の会員同士でマッチングすると思っていました。

規模が小さく、会員数が少ない相談所だと、出会える数も少ないので不安に感じていたのですが、大手をのぞく多くの相談所は、連盟組織に加盟していて、加盟店の相談所に入会している会員すべてが、システムで共有され、マッチングの対象となるということを聞いてとても安心しました。

 

お見合いと交際について

入会初月は30人ぐらいのお見合いオファーが来ました。

こんなにオファーが来ると思ってなかったので、最初はお見合いのスケジュール調整が大変でした。

早く決めて婚活を終えたかったので、できる限り会おうとしましたが、数多くの人と会うと気疲れし始めたので、特に用もないのに、息抜きで相談所に寄って、カウンセラーの方と話したりしましたね。

こういう時は、相談所は便利ですよね。婚活の疲れをわかってくれる人が他にいないので。

 

これから結婚相談所に入会する人へアドバイス

結婚相談所の入会を検討されている人へのアドバイスをまとめました。

安易に広告で見た結婚相談所や、大手の相談所を選んでしまうのではなく、その相談所が
自分に合っているかどうかを見極めることが成功の第一歩です。

一歩間違うと高い授業料を払うことになるので、是非こちらを参考にしてください。

 

どの結婚相談所を選ぶかが超重要!

多くの結婚相談所がある中で、どこに入会するかはすごく重要です。

一番多い失敗は、結婚相談所と書いていながら、入会したら結婚情報サービスだったという
パターンです。

<参考記事>婚活サービスの種類をプロが徹底解説!【全4種類の特徴と比較】

また同じ結婚相談所でも、面談の回数制限があったり、フォローの質に差があったりと、様々です。

入会費もあるので、簡単に相談所を変えるというのも難しいですし、最初にどういったスタンスの相談所かをしっかり聞くことをおすすめします。

 

担当カウンセラーとの相性も大切

半年〜1年近くお世話になるわけなので、担当カウンセラーが自分に合うかどうかも大切です。

やっぱり、しっかりフォローしてくれて親身に相談に乗ってくれる人が良いですよね。

このあたりは、最初の無料相談のときに話してみて見極めましょう。

 

絶対に無料相談で話を聞いてから決めよう

どの結婚相談所に決めるかは、必ず無料相談に行ってから決めましょう。

わからないことを曖昧にしたまま入会しては絶対にいけません。

納得できるまで、何度でも相談にいきましょう。

 

結婚相談所は本当に結婚できるか

結論から言うと、結婚できる可能性は、一番高いサービスだと思います。

私は、今までに合コン、婚活アプリ、婚活パーティーを利用しましたが、
結婚相談所が一番まともな人と数多く出会うことができました。

あとは、相談所やカウンセラーとの相性、自分の性格、自分が相手に求める条件、相手が自分に求める条件などで、結果が変わってくると思います。

いずれにせよ積極的に行動しなければいつまでたっても結婚できないのは間違いないです。

 

まとめ

今回は、TANDEMの会員様に協力いただき、「結婚相談所は本当に結婚できるか?」というテーマで体験談をご紹介しました。

結婚相談所の選び方、入会後の動き方で結果は変わってきますが、結婚意思のある人と、一番多くの出会えるサービスなのが結婚相談所です。

結婚相談所が気になっている方は、いつでも無料相談を利用してみてください。

こちらの記事も読まれています