COLUMN

婚活お役立ちコラム

これから婚活を始める人向け【失敗しないための5ステップ】

婚活ノウハウ

結婚相談所・婚活サービス

気づけば30代、周りはほとんど結婚してしまい、出会いの場もほとんどない・・・

自分もそろそろ婚活をはじめようと思っているあなた。

なんとなくCMやネット広告に出てくる婚活系サービスに登録しようとしていませんか?

なんとなくでサービスを選んでしまって、婚活につまづくというケースはよくあります。

今回は、はじめて婚活をする人向けに、最初の段階で失敗しないためのノウハウを紹介していきます。

 

婚活を失敗しないための5ステップ

婚活に失敗しないためには、最初に自分に合った婚活サービスを選ぶことが大切です。

どうすれば自分に合ったサービスを選ぶことができるのか、そのための5つのステップを紹介します。

 

①:まずは婚活サービスの種類を知る

婚活サービスに種類があることを知っていますか?

サービスによって、出会える人数、結婚できる確率、時間の使い方、費用が大きく異なってきますので、まずはこの種類を知るところから始めましょう。

世の中の婚活サービスには、大きく4つの種類があります。

①婚活アプリ
②婚活パーティー
③結婚情報サービス
④結婚相談所

下の図は、4つのサービスの、会員の結婚意識と、サービスのサポート度合いを表しています。

婚活サービス比較表2

さらに詳しく知りたい人はこちらの記事がおすすめです。

<参考記事>婚活サービスの種類をプロが徹底解説!【全4種類の特徴と比較】

 

②:自分の性格や婚活のゴールについて考える

婚活サービスの4種類とそれぞれの特徴について知ることができました。

ここで、安易に選ぼうとせずに、自分の結婚観について一度じっくり考えてみてください。

就職活動に例えるなら、業界分析が終わって、自己分析のフェーズに入ったところです。

「絶対に結婚する!」なのか「良い人がいればしたい」なのか、

「1年以内に結婚する!」なのか「期間は考えずじっくりと」なのか、

「計画を立てて行動できるタイプ」なのか「問題は先送りにしがちなタイプ」なのか、

色々と自問自答してみてください。

 

③:どの婚活サービスが自分に合っているか考える

ある程度、自分の婚活の方向性が見えたら、どの婚活サービスが自分に合っているかを
考えてみましょう。

もちろん実際にやってみないとわからない部分もあると思いますので、一つに絞る必要はありません。

重要なのは、先入観やイメージにとらわれず、しっかりと「考える」ことです。

 

④:会社情報を集める

どのサービスが自分に合っているかを、ある程度絞れたら、次はサービスの会社情報を集めましょう。

それぞれの会社・サービスの特徴や強みなどを調べていきます。

仮に、結婚相談所が自分には合っていると思った場合、自宅や勤務先から訪問できる地域の相談所を検索します。

いくつかのホームページを見て、各相談所の特徴や、会員人数などをチェックし、
3社ぐらいに絞りましょう。

この絞り方については、こちらの記事を必ずお読みください。
<参考記事>失敗しない結婚相談所の選び方【見るべきポイントを解説!】

 

⑤:行動に移す

さて、いよいよ最後のフェーズです。

集めた情報をもとに、いよいよ行動に移します。

婚活アプリや結婚情報サービスであれば、ネット上で入力が完結します。

婚活パーティーは、日時が決まれば、あとは参加するだけです。

結婚相談所の場合は、無料相談に申し込み、実際にカウンセラーと話をして会社の雰囲気を直接感じることをおすすめします。

資料請求だけでは、わからないことが多いので、直接訪問する方が、情報をキャッチできます。

無料相談に行くと、強引に入会を迫られるんじゃないかという不安があると思いますが、
それも相談所選びの基準にすると良いと思います。

 

まとめ

婚活に失敗しないための5つのステップについてご紹介しました。

婚活は最初のサービス選びが肝心です。

婚活アプリ、婚活パーティ、結婚情報サービス、結婚相談所のそれぞれの特徴を知り、
自分の目的を達成するために一番合っているサービスを選択するようにしましょう。

結婚相談所が自分には向いていると思った人は、ぜひ無料相談をご利用ください。

タンデムでは平日だけでなく土日祝も無料相談を承っております。

お気軽にお問い合わせください。

こちらの記事も読まれています