COLUMN

婚活お役立ちコラム

婚活男子には筋トレがオススメ!【筋トレが婚活にもたらすメリット】

婚活ノウハウ

男性向け

空前の筋トレブームが来ていますね!

街のフィットネスジムは、男性だけでなく、女性やシニア層の利用も増え、欧米文化と同じように、筋トレがライフスタイルの一部になってきています。

そんな筋トレ、実は婚活にも超オススメなんです!

今回の記事では、筋トレが婚活にどんなメリットがあるのかを解説したいと思います。

婚活男子に限らず、婚活女子にもオススメですので、是非最後までお読みください!

第一印象の変化

なんといってもまずは、“見た目”の変化。

婚活をきっかけにスタートすることで、モチベーションの維持にもつながります。

痩せたいと思っている人はダイエットを目的に、痩せすぎを気にしている人は筋肉増量を目的にと、どんな目的でも筋トレは万能薬となります。

24時間のフィットネスジムであれば、月7,000円程度で利用し放題なので、気軽に始められます。

おすすめは週に2日・1時間程度からスタートして、やりすぎずに継続すること。

三ヶ月継続すれば、十分見た目は変化します。

セロトニンの影響でポジティブ思考に

「セロトニン」とは、脳内ホルモンの一種で、精神を安定させる働きをもっていて、
別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。

なんと筋トレは、このセロトニンの分泌を促してくれる効果があるのです。

セロトニンは日々の様々なストレスによって分泌量が減っていきますが、
筋トレによって補うことで、前向きな考え方になり、メンタルの増強が図れます。

経営者たちがこぞって筋トレをする理由がわかりましたね!

趣味としても好印象

結婚相談所に入会すると、プロフィールに必ず趣味を書くように言われます。

体を動かすことは嫌いではないけど、特にスポーツをしているわけではないという人は、
「フィットネスジムで体を動かすこと」と書けるので、印象がよくなりますよね。

また、特に趣味と呼べるようなものがない人にとっても、これをきっかけにジム通いを始めてみても良いのではないでしょうか。

筋トレ女子との共通の話題になる

冒頭でも書いた通り、女性芸能人やインスタグラマーによる影響や、「女性の美しさ」の概念の変化、フィットネス市場の女性をターゲットとしたアプローチ戦略といった様々な要因により、女性のフィットネスジムの利用が非常に増えてきています。

そのため、男性にとっても女性にとっても、共通の趣味として、筋トレが話題にあがるようになり、初対面での会話の糸口になることも珍しくありません。

まとめ

今回は、筋トレが婚活にもたらすメリットについて解説しました。

一見、バカバカしく思えるかもしれない筋トレと婚活の相関関係ですが、実はしっかりとメリットがあるのです。

第一印象が良くなるだけではなく、考え方が前向きになるという利点は、
婚活中にうまくいかない時などには大きく影響します。

これから婚活をはじめるにあたり、何か自分を変えたいと考えている婚活男子には、
筋トレをおすすめします!

こちらの記事も読まれています