COLUMN

婚活お役立ちコラム

結婚相談所のカウンセラーは何をしてくれるの?【役割とメリットを解説】

婚活ノウハウ

結婚相談所・婚活サービス

結婚相談所に興味があるけど、担当のカウンセラーって必要?

自分の婚活状況を見られるのって恥ずかしい!

カウンセラーがいるとどういうメリットがあるの?

という疑問をお持ちの方へむけて、今回は、結婚相談所のカウンセラーは一体何をしてくれるのか?
について詳しく解説していきたいと思います。

 

結婚相談所のカウンセラーの役割

仲人型の結婚相談所に入会すると、あなたの婚活をサポートする専任のスタッフがつきます。この専任スタッフを、カウンセラーやコンシェルジュ、またはコンサルタントなどと呼びます。

カウンセラーは、例えると、パーソナルジムのトレーナーや、マラソンのコーチといった会員のゴールに向かって並走しながらアドバイスをしてくれる存在です。

では、具体的にどういったサポートをしてくれるのかを見ていきましょう。

 

婚活の始め方や心構えを教えてくれる

まずは、結婚相談所を通しての活動の仕方をレクチャーしてくれます。

ただ漠然と相手を探し、特に期限も設けず始めてしまうと成婚の成功率は下がってしまいます。

こういったものは縁次第という人もいますが、目標(=成婚)に対して、期限や行動を設定するのは仕事と同じで、良い結果を出すためには必要な考え方です。

どういった相手にアプローチし、月に何回お見合いをするのかといった目標を、カウンセラーが一緒に設定してくれます。

 

婚活に疲れたときに引き上げてくれる

計画を設定しても、なかなか計画通りに進まないこともあります。

また慣れない始めたての頃は、お見合いのオファーが断られただけで、気持ちが沈んでしまうこともあります。

そんな時、カウンセラーは、客観的かつ具体的なアドバイスをしてくれます。

多くの会員をサポートしてきたカウンセラーにはノウハウがあり、今どうすべきかを的確に教えてくれます。

婚活の相談は、やはり婚活のプロにするのが一番の近道です。

 

お見合いのマナー・相手を見るポイントなどノウハウを提供してくれる

はじめてのお見合いの際、どういった服装で行って、何を話せばいいのかわからないと思います。

結婚相談所が仲介するお見合いは、昔のお見合いと比べると非常にカジュアルで、基本的には当人同士で行います。

カウンセラーは、お見合いに“ちょうどいい”服装の指南、会話の流れ、してはいけない言動や振る舞いについて事前にアドバイスしてくれます。

 

一人よりも二人で探した方が効率的

結婚相談所の相手探しは、まずは会員自らが、6万人以上が登録する会員データから、条件を入れて検索します。

そして、一方でカウンセラーも会員の条件をベースに検索し、あなたがアプローチしきれていない会員を拾い上げ、仲介してくれます。

例えば、年齢が希望条件よりも1歳違うだけでこんな人がいたのか、などといった気づきがあり、自分一人で探していては出会えなかった相手と出会える可能性があります。

 

お見合いの日程調整をしてくれる

お見合い当日までは、直接会員同士でメッセージをやりとりすることはできません。

つまり、お見合いまでの日程調整は全てカウンセラー同士で行います。

また、お見合い後に、お断りをするか、一般交際を希望するかを選択する際も、
直接相手へ返事するのではなく、カウンセラーに報告するため、相手に気を遣う必要がありません。

それだけでなく、婚活アプリにように音信不通・自然消滅となることは100%ありません。

無駄に悩んで時間を浪費することがないのは大きなメリットです。

 

婚活の成功にはカウンセラーとの信頼関係が大切

カウンセラーの役割とメリットについて解説してきましたが、カウンセラーを最大限に有効活用するためには、双方の信頼関係が大前提となります。

そのための第一歩は、お互い本音で話し合えるように、正直に話すこと。
遠慮や恥じらいは、結果的にあなたの成婚の妨げになります。

カウンセラーによっては、月会費目当てに、あなたの婚活期間を引き伸ばそうとしているように聞こえるときもあると思います。実際に、そういった目的で具体的なアドバイスもせずに、「退会は思いとどまってもう少しがんばってみましょう」と言うカウンセラーもいると思います。

そうならないために入会前の見極めも重要です。

<関連記事>失敗しない結婚相談所の選び方【見るべきポイントを解説!】

また単純に相性というものもあります。

テキパキとしていて、はっきり物事を言ってくれるカウンセラーが良いのか、
自分が困った時だけアドバイスしてくれるカウンセラーが良いのか、など
人によって求めるものは違うので、自分が合わないと思った場合は、遠慮なく担当を変更してもらいましょう。

 

まとめ

今回は、結婚相談所のカウンセラーの役割とメリットについて解説しました。

結婚相談所の価値は、カウンセラーのアドバイスやサポートにあります。

カウンセラーがいることのメリットをしっかりと享受し、あなたの成婚に役立てていただければと思います。

まずは、カウンセラーとの相性を知るために、無料相談に足を運んでみてはいかがでしょうか?

タンデムでは、平日に加え、土日祝でも無料相談に対応しております。

お気軽にお問い合わせください。

こちらの記事も読まれています