COLUMN

婚活お役立ちコラム

結婚相談所に入会する前に!【知っておくべき4つのポイント】

婚活ノウハウ

結婚相談所・婚活サービス

今回の記事では、これから結婚相談所の利用を検討している人向けに、
事前に知っておいて欲しいポイントについて解説したいと思います。

結婚相談所のシステムは、ただ相手を紹介するだけではありません。

守らないといけない細かいルールや、やるべきことなど、
入会さえしてしまえば、あとは任せっきりで結婚できるというものではありません。

こういった結婚相談所のシステムが合う人もいれば、合わない人も当然います。

入会したものの、自分には合わず大きな出費になってしまった!とならないように、
事前にご覧いただければと思います。

 

①:結婚相談所はパーソナルトレーニングジムのようなもの

まずは、結婚相談所での婚活という考え方からイメージしましょう。

よく結婚相談所はパーソナルトレーニングジムに例えられます。
パーソナルジムは、担当のパーソナルトレーナーがついて、会員一人ひとりに合った目標設定と行動指標を立てます。

結婚相談所も同じように、活動の進め方やペース、やることリストをカウンセラーと一緒に設定し、
お見合いから一般交際、一般交際から真剣交際、真剣交際から成婚退会までの各フェーズごとに振り返りをしながらゴールに向けて進めていきます。

しかし、当然のことながら、高額なパーソナルジムに入会しただけでは、結果はついてきません。

目標に向けて自主的に行動し、努力を継続して、ようやくゴールに到達できます。

結婚相談所も同じく、入会しただけでは、意味がありません。

外面・内面を磨きながら行動することで、結婚という目標が達成されるのです。

 

②:成婚までにある程度の期間がかかることを理解しておく

結婚相談所は、最も早く結果につながる婚活サービスではあるものの、
それでもある程度の期間がかかることを理解しておく必要があります。

最初は、独身証明等の書類取得、写真撮影、プロフィールシート記入といった準備物も多く、婚活アプリや婚活パーティーのように、すぐに始められるわけでもありません。

入会から成婚退会するまで、早くて半年、多くの人は8ヶ月〜1年といったところでしょうか。

その間、月に数件お見合いをしていくと考えると、なかなかの忍耐力とある程度の時間が必要であることを理解しておきましょう。

 

③:スピード感をもって動くことが大切

結婚相談所に入会したら、スピーディーな対応が求められます。

具体的には、連絡、決断、行動の3つです。

連絡

これは主に相談所のカウンセラーとの連絡を指します。

入会後は、会員専用のアプリでカウンセラーとやりとりを行います。

お見合いの日程調整の連絡、お見合い後の連絡、カウンセラーからの状況確認など、遅くても24時間以内には返信が求められます。

決断

お見合いを受けるかどうか、お見合いの日時をいつにするか、お見合い後に交際へと進むか、真剣交際後に成婚を決意するか、といった各フェーズごとに、決断が必要になります。

フェーズが成婚に近いほど、慎重に決断する必要がありますが、お見合いの段階では、
ゆっくり迷っていると、どんどん機会損失につながります。

またお相手も複数の候補者とお見合いを組んでいくので、日時の調整は特にスピード感が大切です。

行動

行動は、まず入会時に必要な書類の提出です。

独身証明や所得証明などは役所に行かなくてもいけませんし、写真撮影はスタジオに行って
プロに撮ってもらう必要があります。

またプロフィールの作成もしなくてはなりません。

これらは入会後1週間以内に完了させることが理想です。

このあたりは、しっかりと相談所と打ち合わせして、進めるようにしましょう。

 

④:相談所選びは慎重に!無料相談をうまく活用する

最後に、信頼のおける結婚相談所を選ぶこと。ここを失敗するわけにはいきません。

まず、結婚相談所にはデータマッチング型と仲人型の2種類があることをご存知ですか?

本来、結婚相談所とは、仲人型の方を指します。

詳しくはこちらで解説しているので、ぜひご覧ください。

<関連記事>婚活サービスの種類をプロが徹底解説!【全4種類の特徴と比較】

仲人型の結婚相談所であっても、無料相談で強引に入会を勧めてきたり、
入会時にきちんと契約内容の説明がないまま手続きを進めたりと、悪質な相談所も存在します。

まず事前にしっかりと情報収集し、いきなり入会するのではなく、必ず無料相談で、
その相談所が信頼をおけるか、自分に合うかどうかを見極めるようにしてください。

無料相談の後に、メールでの案内を送ってほしくない場合は、その旨を伝えるか、言いにくい場合は、普段あまり使わないメールアドレスを記入するのもひとつです。

<関連記事>失敗しない結婚相談所の選び方

 

まとめ

今回は、結婚相談所に入会する前に、事前に知っておきたいポイントについて解説しました。

わたしたちタンデムは、結婚の意思がある全ての人が、結婚相談所を利用すべきだとは考えていません。

どんなサービスでも、その人に合う合わないが必ずあると思っています。

まずは、結婚相談所がどんなところなのか、自分に合うのかどうか、情報を集めるところから始めてみてください。

タンデムは通常営業日は月〜金ですが、お客様のご都合によって、土日祝も無料相談を
お受けてしております。

メール・LINEどちらからでもお問合せ可能ですので、お気軽にお声かけください。

こちらの記事も読まれています