COLUMN

婚活お役立ちコラム

婚活を成功させる「4つのキーワード」とは?

婚活ノウハウ

調査・データ

リクルート ブライダル総研が実施した「婚活実態調査2018」によると、
2017年に結婚した約10人に1人が、婚活サービスを利用してお相手と出会ったそうです。

そして、「婚活時に意識して行った行動」の全27項目の中で、
「恋人ができた人」と「できなかった人」の差が大きい10項目に注目したところ、
婚活サービスで結婚した人には、共通する「4つのキーワード」がありました。

今回の記事では、その「4つのキーワード」について解説していきたいと思います。

 

キーワード①「フットワーク」

一つ目のキーワードは「フットワーク」です。

フットワークとは、行動力のことですね。

実際のアンケート結果は以下のようになっています。

 

■出来る限りすぐに行動するようにした
全体:48.1%/恋人ができた 60.1%/恋人ができなかった 42.1% (差 18.0pt)

■外出する機会を多くつくるようにした
全体:50.4%/恋人ができた 61.3%/恋人ができなかった 44.9% (差 16.4pt)

 

ここで見るべきポイントは行動を起こす「スピード」と「頻度」です。

婚活は特に初動が重要です。

たとえば、結婚相談所は入会時に相談所へ提出しないといけない書類がたくさんあります。

役所に行って取得しないといけない証明書もあり、面倒ではありますが、
こういったことを先延ばしにしてしまうとスタート地点にも立てません。

そして、できる限り多くの人と会うこと。

お見合いのオファーがきて、迷うくらいなら会った方が絶対に良いです。

相談所によっては、お見合いごとに料金がかかるところもありますが、
それでも会わないとわからないこともあります。

 

キーワード②「ポジティブ意識」

 

■人生に対して前向きに考えるようにした
全体:44.0%/恋人ができた 55.3%/恋人ができなかった 38.3% (差 17.0pt)
 

■何事にも積極的に取り組むようにした
全体:45.6%/恋人ができた 54.3%/恋人ができなかった 41.2% (差 13.1pt)

■人の良い面(長所)を理解するようにした
全体:51.6%/恋人ができた 60.1%/恋人ができなかった 47.4% (差 12.8pt)

 

婚活におけるポジティブ思考とは、自分に対してはもちろんのこと、
相手対してもポジティブであることが大切です。

どういうことかと言いますと、相手に対し、悪いところを探すのではなく、
良いところを見つけようと意識するということです。

よく企業の面接などでも、面接官が応募者を見るときに、「加点方式」、「減点方式」
といった言葉が使われますが、婚活で「減点方式」の考え方でいると、いつまでたっても
結婚できません。

お互い人間、最初から全てを満たす人は存在しません。

また「減点方式」の考え方は、ある意味、自分はなにも変えようとしないということでもあり、そういった姿勢は、態度や言動にあらわれます。

結果的に、自分が損することになってしまいます。

 

キーワード③「興味拡大」

三つ目は「興味拡大」です。

 

■飲食店や洋服屋さん、デートスポットなど、色々なスポットを調べるようになった
全体:40.8%/恋人ができた 51.5%/恋人ができなかった 35.3% (差 16.2pt)

■何かしら興味・関心の幅が広がるようにした
全体:47.0%/恋人ができた 56.6%/恋人ができなかった 42.2% (差 14.4pt)

 

今までは適当にしていたようなことに対して、
相手がいることを想定して、視野を広げて物事を見てみるという変化が起きたということですね。

特に男性で多いのはファッションや身だしなみです。

見られるということを意識して、自分の行動を変えてみるというのは、
思っている以上の効果が生まれます。

実際にTANDEMでは、ファッションのアドバイスも行なっています。

 

キーワード④「自己研鑽」

最後、4つ目が、「自己研鑽」です。

 

■規則正しい生活をするようにした
全体:34.7%/恋人ができた 44.1%/恋人ができなかった 29.9% (差 14.3pt)

■人見知りを克服するようにした
全体:41.3%/恋人ができた 50.5%/恋人ができなかった 36.7% (差 13.9pt)

■自分の内面を磨く努力をした
全体:47.3%/恋人ができた 55.3%/恋人ができなかった 43.3% (差 12.0pt)

 

婚活における自己研鑽は、必須の項目です。

自分で足りていないと思う部分や、苦手だと思っている部分の克服と、
自分では気づいていないマイナスポイントを相談所のカウンセラーと話合って
磨いていくことが、大きな成長につながります。

 

まとめ

婚活サービスは登録して終わり、ではなく、自分の考えや行動を意識的に変えていくということが成功の要因です。
せっかく時間とお金を使って婚活するのであれば、今の自分よりも、さらに魅力ある人間へ成長することを心がけていきましょう。

こちらの記事も読まれています