COLUMN

婚活お役立ちコラム

結婚相談所の検索システムを公開!【マッチングアプリとの違い】

婚活ノウハウ

結婚相談所・婚活サービス

結婚相談所の出会いの仕組みをご存知ですか?

相談所があなたの希望にマッチする候補者を探してきて、
紹介するものと思っていませんか?

確かにそれも一部あるのですが、基本的には、
会員自ら希望にマッチする人を検索してオファーを出していただきます。

では、その検索をどこでするのかというと、
全国の結婚相談所の会員のデータを管理しているシステムというものがあります。

入会後は、その会員データをスマホにインストールして、ご利用いただきます。

そして、相談所の方でも、希望条件に合った候補者を検索して、
マッチする候補者を推薦します。

こうすることで、より機会損失がないように、多くの人と出会いのチャンスを作っています。

しかし、実際にその検索データを見るまではイメージしにくいかと思います。

そこで、今回の記事では、このデータベースの検索画面を公開し、
結婚相談所のシステムを実際にご覧いただこうと思います。

 

結婚相談所のデータベース

この会員データベースは、現在6万2000人以上の会員が登録しています。

これは、東証一部上場業の株式会社IBJが運営する「日本結婚相談所連盟」という団体があり、そこに加盟している約2,000社の結婚相談所の会員がすべて登録されています。

つまり相談所同士で自社の会員をマッチングするシステムなのです。

ここに加盟している相談所には、一貫したルールや規定が定められており、
その基準をクリアした質の高い会員のみが登録されているため、
みなさん結婚意思が強く、100%独身者、また年齢、職業、収入といった
パーソナル情報も偽りのない、非常に質の高いデータベースとなっています。

では、いよいよその検索画面を見ていきましょう!

 

検索システムの画面

検索画面は大きく二つの構成になっています。

一つ目は、年齢、住所、学歴、身長、体重、血液型、年収といった基本となる条件。

二つ目は、婚姻歴、家族との同居の可否、再婚者の可否、タバコ、お酒などの詳細条件。

この条件から自分の希望に沿って検索し、
該当する候補者にお見合い申し込みを申請します。

 

マッチングアプリとの違い

自分で検索してアプローチするのならマッチングアプリと何が違うの?

結局同じなんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。

しかし、マッチングアプリと結婚相談所のシステムは、実は大きな違いがあるんです。

 

メッセージ機能はなく、お見合い申込をするかしないかの二択

まず、実際に会うまでのメッセージのやりとりがありません。

最初のステップは、しっかりと相手のプロフィールを読み込んで、あとは会ってみたいかどうか判断するだけです。

そして相手がオファーを快諾してお見合いが成立すれば、
お互いの相談所のカウンセラー同士で日時と場所の仲介を行います。

そのため、お見合い当日までは、会員同士でメッセージのやりとりをすることはありません。

婚活として動いている以上、まずは会うことを最優先し、実際に話してみることを
前提とした仕組みになっています。

 

お見合い日時の設定は、お互いの相談所のカウンセラーが仲介

上にも書いた通り、マッチングアプリとの最大の違いは、
相談所のカウンセラーが二人の間をとりもつ点にあります。
こうすることで、交際に発展するまでは、お互いの個人情報(フルネーム、連絡先)を伏せたままにすることができます。

また、お見合い後に、交際に進むか、反対にお断りとするかを、本人に直接伝えず、
カウンセラーを通して、伝えることができます。

そのため、相手の意志確認ができるので、連絡が不通になって自然消滅するなどということがなく、相手がどう考えているのかをカウンセラーから知ることができます。

 

登録している会員の質が高い

前提として大きくマッチングアプリと異なるのが、会員の質が高いということです。

ここで言う質の高さとは、次の三点を指します。

・100%独身者で、既婚者や遊び目的の会員がいない

・結婚への意志が強い人ばかり

・年収が世間一般の平均よりも高い

これは、結婚相談所というものが、入会のハードルを高く設定していることで、
成立しています。

具体的には、

・入会金や月会費など料金面を高く設定=ある程度の収入があり、結婚に対する投資と考えている。

・独身証明書・収入証明書の提出を義務付け=既婚や収入面での詐称を徹底排除。

などが挙げられます。

 

まとめ

結婚相談所で使われている会員データベースは、マッチングアプリに比べて非常に質の高い
内容になっています。

とりあえず気軽に友達や恋人探しという場合は、マッチングアプリの方がお手軽で使いやすいですが、結婚相手を探したいという場合には、結婚相談所のデータベースが、
最も効率よく結果を出せる仕組みになっています。

実際に、自分が希望する条件で検索して、どのくらいの人が該当するのか、
どんな人が検索結果に出てくるのか、気になる方は、お気軽に無料相談にお越しください。

こちらの記事も読まれています