COLUMN

婚活お役立ちコラム

結婚相談所のサービス内容を徹底解説【全体の流れとサポート詳細】

婚活ノウハウ

結婚相談所・婚活サービス

結婚相談所に興味があるけれど、実際何をしてくれるんだろう・・・
入会金や月会費だけとられて紹介してもらえないんじゃないか・・・

など、初めて結婚相談所の利用を検討される方には、疑問や不安がたくさんあるかと思います。

この記事では、これから結婚相談所の利用をお考えの方向けに、登録すると具体的にどのようなサービスを受けることができるのかを詳しく解説していきます。

結婚相談所のサービスの流れ

大まかに結婚相談所のサービスの流れは以下の通りです。

①無料面談
②入会〜婚活スタート
③お相手探し〜お見合い
④一般交際〜真剣交際
⑤成婚〜退会
 

①:無料面談

結婚相談所では、無料面談を実施しており、担当のカウンセラーがあなたの希望や婚活の状況について詳しくヒアリングします。
場所は、相談所のオフィスや、ホテルのラウンジなどで行うことが一般的です。
詳しくヒアリングした後に、相談所のサービス内容や料金体系などを説明し、今後の具体的な動き方をイメージしていきます。
なお、無料面談を受けたからといって入会しないといけないということはありませんので、
「とりあえず話だけ聞きにいく」というスタンスで全く問題ありません。

②:入会〜婚活スタート

入会を希望する場合、カウンセラーから契約内容の説明を受け、会員登録に必要な書類をご用意いただきます。提出する際、再びカウンセラーと打合せを行い、成婚の目標時期と、それに合わせた行動目標を立てたらいよいよ婚活スタートです。

③:お相手探し〜お見合い

会員登録が完了すると、6万人の会員が登録しているデータベースへアクセスすることができるようになります。希望条件を入れて検索をすると、該当するお相手が出てきて、プロフィールをご覧いただくことができます。お会いしたい相手が入れば、申込ボタンを押して、お相手が承認すれば、お見合い成立です。
それぞれの会員の担当カウンセラーが日時・場所を調整し、当日は基本的に当事者のみでお会いいただきます。ちなみにお見合いは、ホテルの喫茶店で1時間程度が目安です。

④:一般交際〜真剣交際へ

お見合いが成立し、複数回お会いいただく期間を「一般交際」や「プレ交際」といいます。
この期間中は複数の方とお見合いをしていただくことが可能です。
やがて、その中から、「結婚を見据えて交際したい」と思える方がいれば、カウンセラーに伝えていただき、「真剣交際」へとお進みいただきます。
真剣交際への申込の際は、カウンセラーが仲介を行うため、直接お相手に気持ちを伝えることはありません。

⑤:真剣交際後、ついに成婚へ

真剣交際がスタートし、3ヶ月をすぎる頃、カウンセラーから成婚のご意思を確認します。
互いに結婚の意思があれば、晴れて成婚退会へ!こちらでサービスは終了となります。

成婚の定義は相談所によって違う

さて、一連のサービスの流れをご覧いただきましたが、一つ知っておくべき重要なポイントがあります。それは、「成婚」の定義が相談所によって異なるということです。

例えば、「真剣交際」が成立した時点で成婚とみなす相談所もあれば、「婚約」を成婚と定義する相談所もあります。どちらが良い悪いというわけではありませんが、結婚の確率を高めるという意味では、やはり後者の方がおすすめであることは間違いありません。

TANDEMでの無料相談サポート

TANDEMでは、無料相談にて、実際に婚活で利用するデータベースをご覧いただき、活動後のイメージをしっかり立てていただいてから、入会するかどうかをご検討いただいております。まずはお気軽に結婚相談所のイメージを知るために無料相談を受けてみませんか?

こちらの記事も読まれています