COLUMN

婚活お役立ちコラム

結婚相談所のメリット解説【結婚相談所をおすすめする理由とは】

結婚相談所・婚活サービス

「結婚相談所」は婚活アプリや婚活パーティーなど、数ある婚活サービスの中でも、
最も効率的で、結婚の意思が強い方にはおすすめしたいサービスです。

この記事では、これから婚活を検討している方に、結婚相談所のメリットと、
おすすめする理由について詳しく解説します。

結婚相談所のメリット

結婚相談所は他のサービスと比較してどのようなメリットがあるのでしょうか?
婚活サービスの中でもオーソドックスでポピュラーなイメージがありますが、
具体的に何をしてくれて、どういったメリットがあるのか理解しておきましょう。

①担当のカウンセラーがあなたの婚活をあらゆる面でサポートしてくれる

結婚相談所では、他の婚活サービスと違い、担当のカウンセラーがマンツーマンで、
日々の活動をサポートしてくれます。
面談で結婚に対する希望条件や婚活の進め方を打ち合わせし、マッチングからお見合い日時の調整、
次回のアポイントなど、成婚に到るまで手厚いサポートを受けることができます。

詳しいサポート内容については、こちらの記事をご覧ください。
【参考記事】結婚相談所のサービス内容を徹底解説【全体の流れとサポート詳細】

②会員は100%独身かつ結婚意思が強い人ばかり

他の婚活サービスと異なり、結婚相談所への登録には独身証明書の提出を必須にしているため、
会員は100%独身者で構成されています。
独身証明書とはその名の通り、独身であることを公証する証明書で、本籍地のある役所でのみ取得することができます。
また結婚相談所は、会員登録費、月々発生する月会費、活動サポート費、成婚料など
他の婚活サービスに比べ高額のため、まずはお友達探しというスタンスではなく、
結婚を見据えた交際相手と出会いたいという方が利用しています。

下記の表は結婚相談所と他の婚活サービスにおけるサポート度合いとユーザーの結婚意欲と表したものです。
ご覧いただくと、結婚相談所がサポート面・ユーザーの意欲ともに最も高いサービスであることが一目瞭然ですね。

③最大の強みは成婚率の高さ

メリット①とメリット②で解説した通り、会員の結婚意欲の高さと、相談所のカウンセラーによる成婚までのサポートにより、他の婚活サービスに比べ圧倒的に成婚率が高いという点が、最大のメリットです。

他の婚活サービスを利用したユーザーで、「マッチングまではいくけれど、そのあと自然消滅して交際や成婚まで至らない」という声を非常によく聞きます。
これは、お互いの結婚へのモチベーションのギャップ、サポートがないためにダラダラと活動を先延ばしにしているケース、またお互いの意志を確認するタイミングのずれなどが要因です。
 

結婚相談所をおすすめする理由まとめ

結婚相談所のメリットは、ユーザーが結婚意識の高い100%独身者で構成されている点と、
カウンセラーの手厚いサポートによる成婚率の高さです。
気軽な飲み友達や、結婚は二の次というケースでなく、しっかりと結婚を意識した出会いを
お考えの方は、結婚相談所の利用をおすすめします。

TANDEMでは大阪市内(梅田〜心斎橋)を中心に無料面談を随時受け付けております。
またその他のエリアでもご希望に合わせて出張面談を行なっておりますので、
お問い合わせをお待ちしております。

こちらの記事も読まれています